アフィリエイト・SEO対策 FC2レンタルサーバーLite 予約宿名人 旅ポケドットコム


タイ国日本人会卓球同好会

卓球同好会の皆のページ


卓球同好会の皆さんの趣味や特技を紹介するページ

「卓 球 同 好 会」
皆のページ - たまねぎ茶 -

2009年06月

たまねぎ茶 by nihoさん

「材料、作り方」

とっても簡単です。
たまねぎの外側の薄い茶色の皮.....5,6個分

これをやかん一杯の水約1.5リットルで、
20分から30分、沸くまで強火、後は弱火で煮るだけです。
皮は捨てて、お茶だけ飲みます。


「美味しい飲み方」

と言っても、そのままで。
ほとんどたまねぎの匂いはありません。
綺麗な紅茶色で、麦茶の香り無しの様なものです。
出来立ての熱々でも、冷やしても。
我が家は冷蔵庫に入れて、必ず一日1杯は飲むようにしてます。



「材料の保存方法」

皮は皮のみでしたら、長く保存出来ます。

我が家では、皮を剥したら、ちょっとほったらかして
自然乾燥、そのあと、タッパーに貯めてます。
たまねぎの中身の白い部分がついていると
そこから腐りますので、薄皮だけ集めておいて使います。


「サイトで調べた成分、効能」

ケルセチンが多く含まれます。
これはポリフェノールの成分でビタミンPとも呼ばれています。
ポリフェノールの中で、特に脂肪吸収抑制効果が高く、有害物質を排除するとされている。
「血糖値降下や血栓、更に血圧降下作用や毛細血管を丈夫にする作用もある」そうです。
悪玉コレステロールの酸化防止。
腸内の脂肪と結びついて、脂肪を固めて排泄します。

簡単に言えば、血液さらさらと言うことですね。


「番外編」
たぶん、「たまねぎはそんなに使わないわ」と言う方のために。

とっても便利な冷凍炒めたまねぎ

1kgくらいは、薄切りにして、しっかり炒めてしまいます。
まず、電子レンジでしなしなになるまで、調理してから、
少しのバターでじっくりじっくり炒めます。
バターではなくオリーブオイルで作られたマーガリンガお薦め。
これは美味しくて、優れものです。
(BERTOLLIのCLASSICO、普通のでもVIRGIN_OILのでも)

弱火で気長に、陽水か、嘉門龍雄でも聴きながら、こげ茶色になるまで。
これさえ作っておけば、オニオンスープはお茶の子さいさい、シチュー、カレーと万能です。

また、たまねぎスライスは、水にさらすと栄養素(イオウ化合物)が逃げてしまいます。
切ったら、15分置くと、栄養素がもっとも安定するそうです。
加熱する場合でも、生食でも、必ず15分待って下さい。
コレステロールや中性脂肪を減らしたいなら加熱して、
血圧降下でしたら「生で」が、お薦めだそうです。


写真の説明:(ITTFの好意により掲載)
左:劉詩ウェン(LiuShiWen)2009年世界選手権横浜大会 3位 右利き シェーク
右:李暁霞 (LiXiaoXia) 2009年世界選手権横浜大会 3位 右利き シェーク



卓球同好会のホームページへ戻る



inserted by FC2 system