アフィリエイト・SEO対策 FC2レンタルサーバーLite 予約宿名人 旅ポケドットコム


写真館
親睦卓球大会
The photos are "by courtesy of the ITTF".

ホームへ 写真館トップへ

2010/06/14 親睦卓球大会 集合画像


参加者が増えて時間の制限が有って、
A井幹事、Y山幹事お疲れ様でした。 m(__)mペコ




熱戦の連続でした!




初出場の一Wさん(右奥の山吹色)、K林君組。
一Wさんはロングステーで来タイ中、中陣ペンドラ。
コーナーぎりぎりに入るドライブと裏ソフトでナックル気味の速く長く
低い弾道のツッツキでエンドラインギリギリに入れるのが得意技!(凄い)
あのツッツキは表ソフトや一枚ラバーじゃないと出来ない技だけど、
球離れの良い裏ソフト使っているのかな?です。

K林君は最近来タイの左利き。
見ているだけで中学時代の管理人を思い出します。
もう一人で出来る練習方法は教えたから毎日練習してくださいね。
全部で一日30分の練習です。頑張って!

準々優勝のY山御主人、M田君組。
左利きのY山御主人の卓球はやり難いです。
だから「左利きの選手」は嫌いです。
と言う管理人本人も?

手前はS藤君のお父さん感じとしては、
学生時代は中陣のペンドラかな?の卓球でした。

Mr.カットマン、O西さん組。

Mr.カットマン、狭い場所で強豪の球を返球するのは
大変だったでしょう。

O西さんの無理せず先ずは入れて置く卓球は
Mr.カットマンには丁度良い戦型です。

韓国代表のもう一人、リーさん。(画像中央で審判中)
リーさんも左利きのペンドラ。
中陣からのドライブ引き合いに強いです。
オマケに球が良く曲がる(左利き特有の)ドライブ。
日本語はペラペラです。

リーさんの試合中の画像が手ブレブレでダメでした。
ゴメンナサイm(__)m

韓国代表の一人でパクさん。
日曜日の練習に参加してます。
得意技が速いドライブとループドライブ。
パクさんのループが取り辛いのです。

カトマンズのソバ屋の御主人、K林君のお父さん組。
カトマンズのソバ屋の御主人は最近フォアが上達して、
良い球打ちますね〜。
以前の大振り打ちが無くなって、小さくコンパクト、鋭く振り抜く様に
なったらスマッシュ決定率が、目に見えてUPしてます。
オマケに登山、トライアスロンで鍛えた脚力は
とても還暦とっくに過ぎたと思えません。

K林君のお父さんは2人の息子さんに卓球をやらせるために、
卓球台まで購入したファミリー思いの良きお父さん。
御自身まで卓球を始めたと言う。
これから息子さん共々一緒に卓球やりましょう。

マリアK子さん、K谷さん組。

相変らずK子さんの粒高ナックルは冴えてますね〜。
40mm球であれだけブレルから38mm球だったどんだけ
変化するやら。

そして「Mrs.フットワーク」のK谷さんが
拾いまくる卓球が凄いです。
華麗なる舞のフットワークはY山幹事と双璧です。

S藤お父さん、H川さん組。
S藤お父さんも相当卓球好き組みの卓球です。
年齢的に足が動かなくなって居るとは言え、
かなり卓球やり込んだ片鱗があちらこちらに見えました。
次回は是非シングルスでやりたいですね。

H川さんはどこで練習していたのでしょう。
暫く見ないうちに、美しくなって、上達していて、
同好会の皆さん驚いてましたよ。w(゚o゚)w オオー!

S藤お父さん、H川さん組 その2

S藤お父さんのファインプレーの一瞬です。
角度の有るスマッシュをジャンプして
返球した瞬間の一コマ。

角度の有るスマッシュは返球が凄く難しいです。
お見事!!\(◎o◎)/!

churu姫、A井幹事組。

今回は入ったブロックが強豪揃いで、
実力発揮出来ずじまいだったかな?

A井幹事も良い球返してましたが、
相手が一枚上手でしたね。
churu姫でも拾いきれなかったです。

O沢さん、N子さん組。

いつも仕事で忙しいN子さんも
年1回のこの大会だけはいつも参加。
学生時代の貯金だけとは言え流石に強い。

O沢さんもラージボールで鍛えているから、
良く打ち勝ってましたね。
とても卓球始めて2年の卓球じゃないですよ。

F島兄、K川君組。

くじ引きで決まった即席ペアばかりの中で、
学生同士のペアの一組でした。
F島兄も頑張りましたが、即席ペアの難しさを実感出来たかな。

K川君はこんな大会初めてだったでしょうから、
困惑して日頃の実力が出せ無かった様でした。

準優勝のS田さん、S藤お母さん組。
S田さんもかなり卓球を盛んにやっていた人。
試合中の球回しと言い、ペンながらバックの使い方と言い、
落着いたプレーに圧倒されそうでした。
是非次は男子シングルスでお願いします。

S藤お母さんも練習不足で足が止まっていて、
学生時代の様には行かなかったでしょうね。
水曜日にダイエット、ストレス解消に練習に来てください。

るーく泰さん、○橋さん組。

るーく泰さん、○橋さんも随分粘る卓球で、
良いラリーやってました。
○橋さんもチャンスは逃さず攻撃する。
観戦している方は面白かったです。

Y山幹事、パクさん組(右)とO村さん、K野さん組(左)

ゲームカウント0-1で4-7と
Y山幹事、パクさん組がリード中。
Y山幹事がサーブを出すところを
K野さんがレシーブから一気に攻撃しようと
待ち構えているところです。

Y山幹事、パクさん組(左)とY山御主人、M田君組(右)

Y山幹事、大変御苦労様でした。
Mrs.フットワークの双璧の片方。本当に良く拾いますね。
オマケに信じられない所に返球が入るのも凄い!!
御主人共々驚かされっぱなしでした。

管理人と同時に試合中だったりして、
写ってない組の皆さん、ゴメンナサイ。
手ブレやバッテリー切れでダメでした。m(__)m

O村さん、K野さん組。

キャーキャー言いながらも良く返球するO村さん。
そしてスマッシュも良く決まるんです。

K野さんも練習量が増えるのに比例して
動きが良くなって、攻撃力がUPして来ました。
今回、管理人はK野さんの攻撃を1球しか
返球出来ませんでした。

T下さん、O沢(女性)さん組。

T下さんは以前同好会に参加していて、帰国されたのですが、
A井幹事同様、再来タイしていたんですね。
気が付かなくてすみませんでした。
でも見たこと有る卓球だったので、不思議に思っていました。

O沢(女性)さんは初参加で、
しかも卓球は大人になってから始めたとか。
その割りに力の抜けた無理の無い良い卓球でした。
きっと日本では卓球環境の良い所だったのでしょう。
画像は手前がM田君、O沢(女性)さんのサーブ(奥)
T下さんが写ってなくてすみません。
Y山幹事、撮影画像、S藤君、管理人組
まさか撮影されていたとは気が付きませんでした。
試合中の管理人ってこんなに真面目な顔しているんですね。
自分でありながら初めて知りましたw(゚o゚)w オオー!
一応まともなレシーブの構えしてますね。
もっと見っとも無い格好しているかと思ってました。
次の瞬間、空振りしてませんでしたか?(^^ゞ
今回も入賞のM田君、
過去の優勝回数5回達成していたので、
日本人会卓球同好会のペナント獲得!

1,2,3位の画像です。
準決勝で敗れたY山御主人、M田君組。
Y山御主人も学生時代からの経験者ですが、
体調が不十分(原因は??)で無念の3位でした。
でもM田君はいつも上位に入るね。

初参加で決勝まで残ったS田さん、S藤さん組、
やはり学生時代からの経験者組は強いです。

最後まで無敗を通してトロフィーを獲得したのが、S藤君、管理人組でした。
ラッキーの連続で勝利の女神が微笑みました。
S藤君が肝心な所で返球を確実に入れてくれたのが勝因でした。


写真の説明:(ITTFの好意により掲載)
左:ティ ヤナ(Tei Yana )2009年世界卓球選手権で佳純ちゃんと大激戦した選手 右利き シェーク
右:森園美咲(もりぞのみさき)2010世界ジュニア選手権 女子団体優勝 右利き シェーク

ホームへ 写真館トップへ

inserted by FC2 system